松戸市上本郷_みきピアノ教室 | 日記 | 発表会が無事に終わりました

楽しく基礎を学び、読譜力と音楽的な表現を。3歳前後のお子様から。

Top >  日記 > 発表会が無事に終わりました

松戸市上本郷_みきピアノ教室 の日記

発表会が無事に終わりました

2015.07.13

7/12、松戸市内のアリエッタホールにて、みき教室の発表会を開催し、無事終了しました。

参加にご協力下さった保護者様、ありがとうございました。
そして進行をサポートしてくれた私の学生時代からの友人2人、本当にありがとう!!
友人には、生徒さん達の演奏に、気付いたことのアドバイスもお願いしていました。初めて出会う別の指導者からの視点を生徒さん達、どういう風に感じてくれたかな・・・。

終演後に友人と久々にゆっくり話が出来ましたが、「みんな丁寧に演奏しようとしているね」と
言ってもらえて、私はとても嬉しかったです。

開始前に、緊張のあまり泣き出してしまった幼稚園生の生徒さんがいました。でも・・・本番は
見事に演奏しました!
同じく、発表会を想像しただけで緊張し、参加をするかしないか迷っていた低学年の生徒さんも・・・堂々と演奏しましたね!

今回は参加を見送った生徒さん達にも、今後、是非ステージでの経験をして頂けたら・・・と思います。

楽器の習い事は本来人との競争とは違うと、私は思います。ピアノを習う日本の子供達はたくさん
いますが、その中で専門的に勉強をしていこうと思うのは、ほんの一握りだと思うのです。将来趣味で音楽を楽しむ・・・何か隠し芸的な感じで「ピアノ弾けるよ!」とか、自分では弾かないけれど、
コンサート会場に足を運んで、演奏家のこだわりを感じながら鑑賞するとか・・・そういう事の方が多いと思うのです。

「あのピアニストは何の教材を何歳で終わった」とか気にするでしょうか?幼い頃からの神童エピソードにはちょっと興味ありますが、やはり演奏そのものを楽しむ・圧倒的な演奏に感動したくて足を運ぶのだと思います。

昔、ネコがピアノの鍵盤を歩くCMがあったと記憶していますが、ピアノは鍵盤を押せば誰でも音が出せる楽器です。でも、打鍵の仕方で、本当に音色が変わります。私なども・・・まだまだ勉強を続けなければなりませんが、少なくともそれを聴き分ける耳はあります。演奏家の繊細な小さくてもホールの後ろまで届く音やお腹に響いてくるような堂々とした音など聴くと「わぁ・・・すごい・・・」と思うのです。

「良く音を聴く」本当に大切なことだと思っており、小さな生徒さんにもその言葉を良く掛けて指導しています。初めは「フォルテといえば、鍵盤をぶっ叩いて、『ほら、大きい音出したじゃん!何が違うの?』」みたいな感じだったお子様も、「大きくても乱暴じゃない音」というのが徐々に分かってくれます。

「そんなこといちいちやってたら、進まないじゃない」と思われるかもしれませんが、勿論、年齢や習う目的に応じて、◎の基準も生徒さんによって違います。「完璧に出来るまで進ませません!!」なんて指導はしていませんよ。でも言い続けることで、小さな子でも乱暴うな音に「???」って反応を示すようになってきます。

高学年の生徒さん、ピアノを始めたのは少々遅めでしたが、今回の発表会でショパンのワルツに挑戦しました。練習始めの頃は、一番初めのfisを勢いよく「ガーン!」とやってしまうことが多かったのですが、本番、本当に良い音を出そう!って弾き始めましたね!

また、別の高学年さんも、ソナチネの展開部に入る際、その前の休符をきちんと感じて、丁寧に入りました。

ピアノ指導に携わっている私達からすると、教材の進みが必ずしも演奏の良し悪しと比例しているとは言いきれないのです。プログラムに並ぶ曲名だけでは、その方の演奏は分からないのです。「同じ楽譜で同じ曲を演奏しているのに、なぜ違く聞えるのかな?」というのも、練習を積んで指が良く回りミスをしないという技術面の他に、音色やフレーズ・拍の捉え方、・・・・・などなどあるからなのです。

まあ、コーヒーに砂糖とミルクをドバーっと入れて飲む私を見て、香りも何も分かっちゃいないな・・・と感じる方もいるハズ。全くアルコールが飲めず、ワインも分からない私が、そういう[違いを分かるって、なんかカッコイイな~。分かったらもっと楽しめるんだろうな~]なんて思うことと同じかもしれません。うんちくをダラダラ述べられたら興ざめしますけれどね・・・。

そういう点に気をつけて指導してきた私にとって、発表会の演奏で「丁寧に弾こうとしている」というのが分かってもらえたことは、とても励みになる言葉だったのです。

レッスンに見学にいらして、理解を示して下さる保護者様にも感謝しています。


日記一覧へ戻る

【PR】  吉矢不動産  ペガサス いきいき塾  横浜整体/二俣川マッサージ・鶴ヶ峰整体院/カイロプラクテックフラット  IVY PREP INTERNATIONAL SCHOOL  パソコン&スマホ個人レッスンサポート まごころ屋