松戸市上本郷_みきピアノ教室 | 日記 | 音符ビッツ リトミック・・・

楽しく基礎を学び、読譜力と音楽的な表現を。3歳前後のお子様から。

Top >  日記 > 音符ビッツ リトミック・・・

松戸市上本郷_みきピアノ教室 の日記

音符ビッツ リトミック・・・

2018.03.05

2日連続で、「リトミック」「音符ビッツ」の講習、説明会に
行ってきました。


             、「音符ビッツ」って???

         【 読譜が簡単に 】

      ということで考案された教材です。

大変子供に見やすく考えられていて、指導側のアイデア次第で
楽しく学べるだろうな・・・と思いました!!

               しかし


他の先生ともちょっと話したのですが・・・これを教室週1回で
やったところで、果たして読譜が簡単になるまで定着するの???

質問してみましたら、「やはりご家庭で繰り返してください」ということに
なりますね。(つまり教材はお買い上げ頂くということになる訳ですね)
 
           う~~~ん・・・そうか・・・


うちは手作り含めてオーソドックスな教材が多いですが、教室内では
使い方次第でお子さんたちしっかり理解してますし、楽しそうです。


また、いつでも保護者様の見学は歓迎ですので、おうちでも似たことを
やってみてくれたんだな・・・というご家庭のお子様は定着が早いです。
(100均のシールとか・・・)

今回の音符ビッツ、ご存じの方も多いリトミック、某音大付属教室ソルフェージュ、
その他様々な指導方法・・・・。私は、色々見て聞いて体験もしてきました。

そしてどの指導方法であっても、最終的な目標は、

               「表現力」

としているように思います。つまりアプローチ方法が違っても、そこまで
持っていけたらな・・・。という気持ちは指導者にはあります。

たった1度見聞きしたことが反復なしに定着し使いこなすことが出来る子(人)。
稀にいるのかもしれませんが、一般的には参考になる方々ではないですよね。

   どんなに優れた教材であっても反復は必要。


ただ、わざわざ難しく考えなくてもいいように、そして年齢に応じた見やすさと
言葉掛けは必要だと思います。私は様々な所で学んだことの「良いトコどり!!」
で、レッスンしていこうと思います。




日記一覧へ戻る

【PR】  ありす歯科  白川一風書道教室/南レンガ通り教室/明治団地教室/小川教室/小玉教室  ガールズバー@ZEUS NAKAYAMA  タニタフィッツミ-ウニクス高崎店  いーちゃー村